忍者ブログ
ヤウミーヤートゥンとはアラビア語で日記のこと。 日々つれづれ思うことなどを綴っていきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/31 ノリコ☆nora]
[01/30 maa]
[12/08 ノリコ☆nora]
[11/17 ノリコ☆nora]
[11/11 maa]
最新TB
プロフィール
HN:
ノリコ☆nora
性別:
女性
趣味:
雑多
自己紹介:
小学生の頃 図書館で偶然見つけた ハワード・カーターのツタンカーメン王墓発掘記を読んで以来 熱烈なエジプト考古学マニア道一直線!10数年前に初めて憧れのエジプトの地を踏む。現地にて アラビア語文字看板の美しさに惹かれ 帰国後 アラビア書道を
本田孝一氏に師事。その後 作品に幅を持たせる為 アラビア語学習も始める。(←これが土壺への道に・・・)

さらに アラビア文字を使った 自作アクセサリーの作成を目指し、アートクレイシルバーのインストラクター資格入手。現在 出張販売 又は注文販売を展開中。

また アラブポップス好きが高じて ベリーダンスを踊り 果ては アラブの太鼓 タブラまで叩きだす始末。。。只今のトコロ 踊って叩けるダンサーを目指している♪

他に アラブ料理・和裁・旅行等々 趣味多々である。

バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



17日 アヌビスさんトモちゃんと合流後 早速 エジプト考古学博物館へ。

地図を見ると ホテルのある位置が ちょうど地下鉄駅のドッキとオペラの中間地点。オペラの駅は 先週に先生の新居を下見に行った時に使って場所がわかってたので、そこから一駅 サダトまで地下鉄に乗って移動。カイロの地下鉄は どこまでいっても1ポンド(18~20円)!!!タクシー使ったら 観光客だから す~ぐ20ポンドはいっちゃうんで 格安です。

エジプト考古学博物館は 博物館というより巨大な倉庫のようにたくさんの遺物が置かれています。でも過去5回もわーい(嬉しい顔)行ってるもんだから、案内図を見なくても おおよそ自分の好みのものがどこにあるかはわかってるので、
まずツタンカーメンの展示室へ直行。彼の遺物は いっぱいあるらしく 行くたんびに あれ?こんなの見たことあったっけ? って思うので 入れ替えしてるんだよねきっと。芸術性の高いものばかりで ため息がでます~。王としての在位がわずかな ツタンカーメンがこの量この質なんだから 在位の長かったラムセス2世の遺物なんて いったいどのくらいの素晴らしい物があったことでしょうねぇ・・・。。
み~んな 泥棒されて 金塊に化けちゃったのかしら?惜しいことだ泣き顔

私が好きなのは

ラーホテプとネフェルトの座像
(古王国時代の神官夫婦の座像なんだけど、男女同じ大きさなんだよね~ぴかぴか(新しい) これは女性の地位も高かったということ。小学生の頃初めてこの座像を本で見たとき 黒髪の民族(当時もっとアジア系だと思ってた)が白人よりもずっと昔に建国してたことに軽いショックを受け また夫婦仲よさげに並んでる像にとても親しみを感じ、それ以来 古代エジプトの大ファンとなったのだった目がハート 頭悪くって挫折したけど 小学生の時は考古学者になるのが夢だったんだョ(笑)

カフラー王座像
地球上でもっとも固いという閃緑岩で作られてて、王の頭の後ろをホルス神が翼を広げて抱えているという座像。色が真っ黒ではなくってちょっと緑がかった素敵な色。聞いた話だと スフィンクスの脇にあるカフラー王の河岸神殿に四角い溝がいくつもあるけど、そこに一体ずつ このカフラー王座像が納まっていたらしい。全部でいくつあったんだろう?

階段ピラミッド内にあったファイアンス製タイル壁面
最近サッカラに出来たイムホテプ博物館の方には もっと大きく飾ってあるけど、このツヤツヤとした長方形の青いタイル大好きっハート達(複数ハート)

今回 私はミイラ室(別料金)には行かなかったんだけど、中に入ったアヌビスさん達の話によると 去年 ハトシェプスト女王だと判明されたミイラがあったんだけど もうちゃんと名前が入ってたとのこと。
おっ!それじゃ 前回 名前不明になってた 55号墓(だったかな?)の棺にも名前が入ってるに違いない!と 早速行ってみたら ちゃんと アクエンアテンの棺になってました。
う~ん まだまだ 解き明かされるものは 沢山あるのだ。


ところで アヌビスさん達に古代の鬘の話をしたら、見たことがないというので 鬘コーナー探索のミニ旅へ(笑) なにしろ沢山の展示室に膨大な展示物があるんで 探すの一苦労です。
さ迷った挙句 発見!
ほ~んとブロッコリーみたいなんですよ(爆)
トモちゃんが 被っていいって言われたら どれ被りたい?って言ってたけど どれも頭かゆくなりそうで被りたくない~~~って大笑い。

たっぷりと博物館の中を堪能後 夜のナイルグループ オープニングガラショーに向けて 遅いお昼をとって 体力をつける私達だった。
PR

先週 上野に着いてみたら なんと受付終了してた(すっかり美術館はPM5:00で終了っていうのを忘れてたのよ ^^;)”ミイラと古代エジプト展”に やっと昨日行ってきました♪

・・・が チケットを買おうとお財布を空けたら ガーン!お金が足りない・・・。そ、そんなぁ~ 18日までだから今日を逃したら もう来れない
(T_T) としばし打ちのめされてヨロヨロ。あっキャッシングすりゃあいいんじゃん♪と思いつきましたぁ~。あ~よかった。

今回の呼び物は、”3Dミイラシアター” イギリスで人気を博してたもので 日本初上陸です!
古代エジプトのネスペルエンネブのミイラを CTスキャンしたデータとCGを組み合わせて 幅14メートルの大スクリーンに3Dで映し出すというもの。ゴゴーっとミイラの中身に入り込んじゃったりします(ちょっとブキミ・・・)。このネスペルエンネブが生きていた時代の 再現CGはとっても素敵でした!ルクソール カルナック神殿の中にある コンス神殿に勤めてた わりと位の高い神官だったようです~。

そ~言えば おととし(だったかな?) 品川プリンスでずっとやってたナショナルジオグラフィックの2D”ミステリー・オブ・エジプト”もよかったですよ~。飛行船からエジプトを ナイル川をさかのぼるような迫力ある映像で 感動ものでした! オマー・シャリフも出てたし。(声が江守徹だったのよね~ 
^_^;)初め友人と観に出かけ それから後 ひとりで3回も行ってしまいました。。。(笑)

その後 2時間ほど ネット・ショップの訂正箇所の入力を済ませて(あともうちょっと! 来週 誕生日があるので 開店日をそれに合わせようかと もくろみ中~)、ガンナさんのWSを受けにほびっと村へ。

昨日は女性の色気について語り合うとい副題がついており、ガンナさん めずらしく たっくさん語ってましたw 
目の前にいる1人だけに向かって 踊って!というのが なんかとっても新鮮で楽しい試みだった(^^♪ すごくノッて楽しんでくれてると こちらも ものすご~く楽しい気分になれる♪ 1人の人の為だけに踊ったことが ある人~っていう質問に Yesはやっぱガンナさんだけだったw カッコいいなあ~。
この間 ちょっとボロボロ週間があったんだけど、節分を越えた辺りからむくむくと復活。なんかプラスな力が身体に入ってきてる感じです。ガンナさんから ノリちゃんは感受性が強いんでしょって言われたけど 小さい頃からそうみたい・・・ それで 満月の影響(今回の満月は特にすごかったようですね)をモロに受けたのかもしれませんネ。身体にある マイナス分を洗い流したのかもしれません。。。 このまま コロコロといい方へ転がって行けそうな気がします(*^_^*)

昨日は女らしくあるために いろいろと考えること 得るものがいっぱいあったWSだった~☆ お友達もたくさん増えたし~。

・・・で 今日は 初派遣のお仕事。
昨日コーディネーターの方から 集合場所やいろいろご説明等の電話をくれて、今日は コーディネーターの方と営業の方が連れて行ってくれて なんか引率の先生のようだなあ~とか思っちゃったw まるで遠足気分。。。
お仕事の方は きれいなオフィスで わりとのんびり手作業できて これで時給¥1,600は超いいかも~でした。残念ながら2日間だけなのよね。
話しによると やっぱ2月3月は短期のお仕事があまり来ない月らしい。。。 4月頭までは仕事が決まったから 次は時給のいいとこ狙うぞっ!

お持ち帰り3Dメガネ ちゃんと古代エジプトの眼になってるぅ~w

| HOME |
Copyright ©  -- ノリコのヤウミイヤートゥン --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]