忍者ブログ
ヤウミーヤートゥンとはアラビア語で日記のこと。 日々つれづれ思うことなどを綴っていきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/31 ノリコ☆nora]
[01/30 maa]
[12/08 ノリコ☆nora]
[11/17 ノリコ☆nora]
[11/11 maa]
最新TB
プロフィール
HN:
ノリコ☆nora
性別:
女性
趣味:
雑多
自己紹介:
小学生の頃 図書館で偶然見つけた ハワード・カーターのツタンカーメン王墓発掘記を読んで以来 熱烈なエジプト考古学マニア道一直線!10数年前に初めて憧れのエジプトの地を踏む。現地にて アラビア語文字看板の美しさに惹かれ 帰国後 アラビア書道を
本田孝一氏に師事。その後 作品に幅を持たせる為 アラビア語学習も始める。(←これが土壺への道に・・・)

さらに アラビア文字を使った 自作アクセサリーの作成を目指し、アートクレイシルバーのインストラクター資格入手。現在 出張販売 又は注文販売を展開中。

また アラブポップス好きが高じて ベリーダンスを踊り 果ては アラブの太鼓 タブラまで叩きだす始末。。。只今のトコロ 踊って叩けるダンサーを目指している♪

他に アラブ料理・和裁・旅行等々 趣味多々である。

バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3連休中 疲れがどっと出て グターっとしてしまいふらふら ほとんど寝倒してしまいました・・・やれやれ・・。。

そんな中 唯一 やってみたことが
ブリック(チュニジア料理)作り。

ブリックとは
ホントはパータブリックという皮を使うんだけど 日本では手に入らないので、似たようなもの 春巻きの皮を代用に使って 中にツナ 又は先に調理しておいたひき肉 を入れて 真ん中にたまごを包んで 油で揚げたものです。食べる時に レモンをふりかけて サクサクの皮の中から 半熟の卵がトロ~リの とっても美味しい食べ物なんですが・・・。。

油の中で 皮がパンクして卵が出ちゃったりすると もうビチビチ油が飛び散り アチチチ~~~あせあせ(飛び散る汗)となる とっても危険な(笑)お料理です。


さて
久しぶりに作ったもんだから 油の量や 皮や卵を入れるタイミングなんかを すっかり忘れてしまい あ~でもないこ~でもない・・・。。
主婦暦ウン十年 超ベテランの母は やっぱひっくり返すのがウマイexclamation やっぱ油物は 手際のよさが肝心・・・ つくづく自分の不器用さに 打ちのめされちゃいましたげっそり

・・・で ど~にか形にはなったものの もっとパリッとしてるよなぁ~~~な出来で 再度挑戦が必要かと。
円形の春巻きの皮が無くって そのまま食べられる春巻きの皮っていうのを初めて使ってみたんだけど パリっといかなかったのは この皮のせいもあるかも~。次回 普通の四角形でリベンジです!!!
 
PR


先週はライブにもって行くのに 上に板チョコをのっけた胡桃の入った ブラウニーを作りましたが、
今回はアップルチョコブラウニーハート達(複数ハート)
甘酸っぱく煮たリンゴを入れた ラム酒も入って ちょっと大人な感じの苦みのあるチョコブラウニー 私の十八番洋菓子です~。

ただ今回 ちょっと味見をしたいがために もう冷めたよね~って ちょこっと早めにカットしたら・・・たらーっ(汗) 冷えきってなかったらしく、真ん中へんの生地がポロポロと崩れてしまい 人にあげられる数が減ってしまいましたあせあせ 家で食べる分が増えて 母は大喜びw



しっかし ここ何日か寒いっすね。。。
今 派遣で行ってる会社 ISOと地球にやさしい資源削減運動とかいうことで、夏は室内設定温度28℃で 汗かきながらデスクワークするという日が何日かあって不快でしたが・・・。 
冬は設定温度20℃! 20℃だと暖房が準備中になっちゃって つかないんですよね~ふらふら しかも 最近建てたビルなんだけど 廊下・トイレに冷暖房ついてません。おまけに トイレはお湯が出ないぃ~!!! 手洗うたんびに激寒ですげっそり さすがに便座はあったまってますが、トイレに入ったとたん ひんやりで さび~~~っ。

ポッケにホッカイロ&靴下にもホッカイロです~。
暑いのはなんとか耐えられたけど 寒いの我慢できましぇん(>_<) ど~にかならんのかねぇ~? 



さてさて明日は 誕生日っバースデー
ここ何年かは 家族からも忘れられた寂しいバースデーでしたが、今年は覚えててくれてた人がいたってことだけで すでにとってもHAPPY気分の私ですぴかぴか(新しい) 


こっちは 食欲の秋のお話 わーい(嬉しい顔)

引っ越してからというもの 物があっちゃこっちゃだし(私の使ってた調理道具類は 出しとく場所が無いとかで しまわれちゃってるものがあるしぃ がく~(落胆した顔)) 慣れないオーブンだし 仕事先が遠くって時間がかかる為 ちょっと料理することから離れてましたが、落ち着いてきたせいか? 又は涼しくなってきたせいか? お料理モードにスイッチが入りました~♪♪♪

・・・と言っても 私が会社から帰ってくる時間には もう母は食事を食べ終わってるので 平日はなかなか・・・。自分の分だけ作っても つまんないし。。。 せめて夜8時まで待っていただければ 作る気満々なんですが(笑) そうだ!曜日を決めちゃえばいいんだな。 あっ お弁当は 細々とがんばって作ってますよ~~~。


このところ 29日のヨヨコー楽器遊びとワイン飲みの会に何を持っていこうか考え中。
当日の朝作るのは ねぼすけの私には かなりシンドそうなんで、前の日にある程度準備できるもので 冷めても美味しいものって いったい・・・。
やっぱり 私が作るとなると アラブ料理でしょ~。でも アラブ料理って 温かいものが多いからなあ~。。 う~ん。
面白いんだけど ちゃんと先生に習ったのって アラブ料理だけなんだよね(笑)

今 無性に食べたいのは チュニジアのブリックぴかぴか(新しい)
パータブリックが手に入らないので だいたい 春巻きの皮で代用して作ってます~。パリパリで 中の半熟卵がトローリと美味しいんだぁ。でもこれは 熱々で食べないと美味しくないのよね~。。ヨヨコーには 不向きだな。

イロイロ レシピ本を引っ張り出して パラパラ見てるのも なかなか楽しいもんです~ハート達(複数ハート) ワクワク。
ホンモスとババガヌーシュは作る予定w あとミートボールタジンが 冷めても美味しい部類かな? マハシー(野菜の中にお米を詰めて 煮たもの)なんかも 冷めても美味しそうだけど 作るの手間かかるかな~??

さてさて 何が飛び出すかのお楽しみ~~~ということで。
そ~いや 人数集まってんのかな??
29日 お昼頃から 代々木公園で ”楽器遊びとワイン飲みの会”第2弾をやるので、楽器 又はダンサーさんだったら 体一つ持って あとワインか飲み物 又は酒の肴を持って遊びに来てチョ晴れ



お料理する方もスイッチオンだけど、外食にもちょっと魅力的なお店があるので 行ってみたい~~~!!!
誰か付き合って栗! 

1個目は中目黒”ビストロ ハムサ”
モロカンランプがたくさんぶら下がってて なかなか雰囲気のよさげなお店です~。
 
http://www.unico-fan.co.jp/food/khamsa/

こっちは 友人オススメの池袋”アラビアレストラン パルミラ”話によると ものすご~く美味しいそうです。。。じゅるる。ちなみに ダル仲間のまなみちゃんも踊ってるお店です~。

http://www.palmyra-ib.com/


食欲の秋で 太らないようにしよっと。
あっでも 今なら 地獄の発練(笑)でコッテリ絞られてっから 代謝がいいかも~。今のうちかも~~~w

写真:レシピ本イロイロ
手前のパトリス・ジュリアン著の ”シンプルで贅沢が心地いい”はモロッコの写真満載 レシピもいくつか載ってて素敵な本です~。


今日は 世の中お盆休み中だから あんまり電話も注文FAXもなかったもんだから ひたすらデータ入力をパカパカやってたら 異常に疲れてしまった。目が落ち窪んでます~。。
うぅ週末遊びすぎぃ?

・・・とこんな時には
モロヘイヤです!!!
ちゃっちゃと定時で仕事を上がって モロヘイヤと鶏肉を買って帰宅。案の定 あまりの暑さの為 母はグロッキー気味でまだ何にも手をつけていなかった。
ひゃっほう! では自由に作らせていただきます~。
ストレス解消には お料理するのが一番なのさー。うきうきっうまい! 

それにしても 母は 自分に必要のないものは ドンドン奥にしまっちゃうので、この前までここにあった あれがない これがない(汗) しまいには 「ちゃんと使うもの揃えてから始めなさいよ!」と怒られる始末・・・。ぴぃ~ 半ばパニック状態で作った割りには 納得できるお味に仕上がりましたw

鶏肉がちょっと多めだったので モロヘイヤを作るついでに ピーマンとマッシュルームを入れてトマト煮も作りました♪


それにしても 写真をとるにしても 仮住まいなんで たいしたお皿を出してないもんだから、しゃれっ気もなにもあったもんではないですな~。。
それにこの緑色のソファが巨大(前の家では 大きく見えなかったんだけど 今のトコでは 部屋に入っただけでも奇跡って感じ・・・)だもので テーブルが一緒の場所に置けなくって 最近はもっぱら このソファの上をテーブル代わりにしちゃってたりの情けない状態です・・・。早く ちゃんと座って ゆったりご飯食べた~い。




・・・昨日は
夜 みんちあさんが調布に遊びに来て 夜の真っ暗な公園にビニールシートひいて 星を眺めて おしゃべりを楽しみました♪ だんだんいろんなことを話してるうちに 私の中では 砂漠を渡るキャラバン隊が 今日の寝る場所を決めて 食後のカホア(コーヒー)を飲みつつ 夜遅くまで 星を見上げながら 友と語らうってイメージが 浮かんできてました。
そ~ 彼らは星を見上げつつ 愛の詩を語ってたのでした・・・あ~なんてロマンチックなんだろう 素敵ぴかぴか(新しい)

昨日は3っつ 流れ星を見ることが出来ました♪ キラキラキラ~っ


今日からカホ先生レッスンは 新しい振り付け♪ 最終的にはジルをつけて踊るそうです。今回も素敵な予感(*^_^*)

それにしても 引越しのゴタゴタでかなり痩せたんですが、ここんとこ気苦労?でまたさらに痩せたみたいで なんか身体が薄っぺらい感じです・・・。今までが太めだったともいう。。
先日 uranちゃん企画のイベントで踊らしてもらった際 ケンさんが 見に来てて、後日「ノリコさん なかなか かわいらしかったじゃないですか~ でも意外に細いんでびっくりしました!」とか言われちゃって ハハハ^_^;でしたが、ちょっと今までの迫力が半減・・・? 他の方からも ノリコさん早く元に戻って~!やっぱぷりぷりしてないと とか。。。 どんなんじゃ。でも私的にも やっぱもうちょっとぷりっがないとダメかなあ~とか思ったりもしてます。この際だから 付いて欲しいとこのみに ぷりぷりが付くようにいろいろ試してやってみます(爆)


今日は夜 タブラ練習会の予定でしたが、ベリーのレッスンから一回家に戻ろうとしてたら じょりーさんより本日は中止のメールが。。。
ほいじゃあ~ 久しぶりに 先日シャマイムで品切れで食べ損ねた ケバブでも作るか!!!と思い立ち お肉をコネコネ。
やっぱり前の台所と使い勝手が違うし 保管場所がわからなくって 手際がイマイチ。こんだけ時間があれば いつもだったら ピタパンから焼いちゃうんだけど、挫折。買ってきたものにしちゃいました^^; スープもトルコで買ってきたクノールのトマトスープ。・・・とかなり手抜きでしたが、とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
しっかり明日のお弁当の分も確保指でOK
Copyright ©  -- ノリコのヤウミイヤートゥン --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]