忍者ブログ
ヤウミーヤートゥンとはアラビア語で日記のこと。 日々つれづれ思うことなどを綴っていきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/31 ノリコ☆nora]
[01/30 maa]
[12/08 ノリコ☆nora]
[11/17 ノリコ☆nora]
[11/11 maa]
最新TB
プロフィール
HN:
ノリコ☆nora
性別:
女性
趣味:
雑多
自己紹介:
小学生の頃 図書館で偶然見つけた ハワード・カーターのツタンカーメン王墓発掘記を読んで以来 熱烈なエジプト考古学マニア道一直線!10数年前に初めて憧れのエジプトの地を踏む。現地にて アラビア語文字看板の美しさに惹かれ 帰国後 アラビア書道を
本田孝一氏に師事。その後 作品に幅を持たせる為 アラビア語学習も始める。(←これが土壺への道に・・・)

さらに アラビア文字を使った 自作アクセサリーの作成を目指し、アートクレイシルバーのインストラクター資格入手。現在 出張販売 又は注文販売を展開中。

また アラブポップス好きが高じて ベリーダンスを踊り 果ては アラブの太鼓 タブラまで叩きだす始末。。。只今のトコロ 踊って叩けるダンサーを目指している♪

他に アラブ料理・和裁・旅行等々 趣味多々である。

バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は今回のナイルグループでは 11/19 AIDA NOUR ・ Magdy 20 Nesrin 21 Nesma ・ Khaled Mahmoud 22 Liza Laziza 23 TITO ・ Mahmoud Reda の8つのWSを受けました。

ナイルグループのWSは2年前に参加した時は 参加者のレベルも内容もものすご~く高いんで ついていくのがやっとだったので、今回も最初のAIDAさんのWSに行く前は どんなかな~ってドキドキ。
今回も わりとみなさんのレベル高め。
AIDAさんは 振りが大きくてダイナミックな感じで ちょっと土っぽい感じがするトコも好みです。曲もドラマチックな展開を持ったものを選曲してらっしゃるので とてもカッコいいんです。

けっこう回る振り付けが多く・・・ 私は回っちゃうと直後の振りを忘れがちなんで必死あせあせ(飛び散る汗)でした(笑)

ひとつ残念だなあって思ったのは
踊らないでビデオを撮る人達が多いこと。
前に参加した時には 先生がちゃんと後でビデオタイムを取ってくださるので、それまでビデオを撮る人なんていなかったのになぁ。
振り付けを丸々一個どうしても覚えて帰りたい!って思うのは わかるんだけど、まだビデオを撮る時間じゃないです!って先生に注意されてるにも関わらず ずっとビデオを撮り続けている人の多いこと!!!

AIDAさんは 何回か注意したんだけど 呆れ果てちゃって「じゃあ ビデオを撮りたい人は撮りなさい! 踊りたい人は私と一緒に踊りましょう!」って
そうしたら どーっとみんなビデオ撮りに走っちゃって 一緒に踊ったのは十数人ぽっち・・・ の中にヘタッピな私も混じっちゃって冷汗ものでした冷や汗
しかも ほとんどの人がビデオ撮りに回ってしまった為 そこでWSは終わってしまい 私はビデオを撮るチャンスを逃してしまいました泣き顔

なんかなあ・・・(ーー;)一緒に踊って学ぶものの方が大きいと思うんだけどなぁ~。。

・・・と腑に落ちない思いを抱き次のMagdyのWSへ。

Magdyの振り付けは とっても可愛いので大好きハート達(複数ハート)
いつものように身体をほぐす為に 最初からかなりなハイテンションで笑いを交えながら踊りまくる先生に なんとかくっついてく(笑) 
今回 初めてMagdyのWSを受講した アヌビスさん達は 先生のあまりのテンションの高さに 笑いが止まらずあやうく溺れそうになってましたw

そして振り付け・・・
ゲゲ ものすご~~~く早いっ!!!コレは3倍速!? 
しかも最初の出だしが ジャジャジャジャーン チャララ ララララ~♪ コレがベリーダンスの出だしですか!?ってな感じなんだけど、笑い転げてる暇なく 踊る踊るあせあせ しかもこの曲 サンドイッチなのだ。
展開がまた笑えるぅぅぅ~。

そして更に笑えることに
ビデオに撮ってもらったら なんとか私 踊れてるんですよ!3倍速で(爆)

曲 テンションの高さ 振り付けの可愛さ どれを取っても今回受けたWSのピカイチでございました(あっ またも ジャジャジャジャーンが頭の中をグルグル回ってる~ 爆)


翌日のNesrinさんは とても上品で綺麗っぴかぴか(新しい)
曲はハキームのものだったんだけど 元気いっぱいな曲が多いハキームにしてはとても悲しい感じの繊細な曲。
そして振り付けも 情景の浮かぶ 切ない感じの女性らしい振付けでしたぴかぴか(新しい) わかりづらいところは何回も繰り返し繰り返し 教えていただけてとても感激でした。

写真 間近で見ると更にお美しかったNesrin先生と私達。顔小さいなぁ^_^; 

PR
さていよいよナイルグループ オープニング・ガラショーの話題へぴかぴか(新しい)

PM8:30開場のところ 30分以上待たされ 中に入ったものの いっこうに何も始まらない。そして まだまだ人もマバラ。

どのくらい経ったあたりか定かではないけど^_^;
トップバッターは ドフ隊&踊り狂うBOYSを引き連れたハキームばりのノリノリの歌手SAAD!!!
延々30分 会場を所狭しと 踊りまくるBOYS達に なかばあっけにとらわれた状態。。。あせあせ

次のダンサーは 腰蓑をまとい頭に羽をつけたアフリカンな男性ダンサーを従えて 野生的な衣装で登場。ちょっとアフリカチックな動きのダンス!でこれまた びっくり。残念ながら 名前を聞き逃しちゃったんだけど 私が前回観た ナイルグループのオープニングガラショーでも踊ってて 野生的な魅力のあるダンサーさんだなあって思ってた人で、また観ることができて うれしかったです。


そして
司会のLIZAが とっても危険なダンサーが登場します!みんな気をつけて!と。

蛇のコスチュームを身につけた男性ダンサーが 大きな輿を担いで登場!そこから ダンサーさんが出てくるのかと思いきや 巨大なコブラが(着ぐるみ) 首をウネウネ なんと目が赤く光るおまけ付き・・・。。
なんか キングギドラが登場の怪獣ショーのようだ^^;

どうやら その中にあのAsmahanが入ってるらしいんだけど・・・ どーやって出てくるのかなあ?

バリバリっとコブラの皮が剥がれて ネフェルティティ風の先のとんがった黒い王冠を付けたAsmahan登場! ちょっと衣装もスネークっぽいw ちょっと危険な感じのするスネーク ニョロニョロな感じのダンス(ってどんなんかい!? 笑)

その後 ノーマルなベリーの衣装、サイーディードレスと何回も衣装を変えての登場。
そして極めつけは ジーンズ姿!!! これがまたBOYSを引き連れてて なんかプロレスラーっぽいというか・・・ いやいやカッコいいんですけどね。
時間は真夜中1時過ぎ・・・ 会場はものスゴイ盛り上がりで きっと今日はこれで終わりだよねって アヌビスさんと話していたら・・・

なんと第一部が終了で 第二部の準備に取り掛かってるじゃありませんか!!! 


・・・でも 私達はもう限界でした。
あ~この後 誰が踊るのかしら? LIZAやTITOだったらど~しよ~?(T_T) でも とっても起きてられる状態ではなかったのでした眠い(睡眠)



 






そろそろ 毎日アラビア語と英語のちゃんぽんで話してるのに疲れた~~~ 自由に外に出られないのにも 疲れた~~~あせあせ(飛び散る汗)
って思い始めた頃

ちょうどナイルグループのベリーダンス・フェスティバルに参加の為 アヌビスさんとトモちゃんが 16日深夜カイロに到着!

私は17日から 彼女達と合流。
久々に思う存分 日本語がしゃべれて大満足わーい(嬉しい顔)
ずっと見たいと思ってた アラブポップスのPV(先生の奥様が敬虔なムスリマの為 音楽が嫌いなので音楽番組見れなかったの)もノンストップで見れて 更にハッピーハート達(複数ハート)

お部屋の方はトリプルで頼んでいたので どんなにか狭いだろうと思っていたら・・・
ソファの置いてある居間があって クローゼットルームがあって ベッドルームがあるという 広々としたお部屋だったので、とても快適でしたハート達(複数ハート)



そして そして
面白いことに
3人ともそれぞれ旅トモ持参でしたひよこ



私の今回の旅トモは ねずみ年のおっちゃんの代わりに ねずみ君です。


マイミク ビンディーナさん企画の”満月のアラビアンナイトVol2”@練馬オハナカフェ 参加してこれました!

一時は風邪と疲労で ど~なることやらと思ってましたが・・・
出待ち中 何回か咳が止まらず難儀したり、せっかく練習した振りが何ヶ所も頭からふっ飛んだりのアクシデントもありましたが、満月パワーとビンさま他皆様のあたたかいご配慮もあって なんとか無事踊りきることが出来ました。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今回のイベントは とってもバラエティ豊かなダンサーさん達で 出待ち中は 次々出てくるダンサーさん達をお客さんと一緒にワクワクしながら楽しませていただきました。

ベリーってほ~んと表現が多種多様で その人らしさというものがキラキラと滲み出てきてて 素敵だなあってあらためて思えました。

ラストのディスコタイムでは お客様全員とお店の人もみんなで 楽しくって楽しくって 踊り狂うという まさに満月パワーにてらされた楽しい空間でした。

お誘いいただいた主催のビンさま ご一緒していただいたダンサーの皆様 女子太鼓隊の皆様 お店のスタッフの皆様 見に来てくださったお客様方 ほんとに楽しかったです!ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

写真 出演者の皆さん(一部)と 
 


金曜夜は”エジプシャンダンス研究会(仮)”の記念すべき第一回目でした♪

楽しいのなんのって やっぱりかわいらしく踊るのってとっても楽しいっ目がハート
もともと アラブのポップス好きがこうじて ベリーダンスへなだれ込んだので、ノリノリなポップスに合わせてウキウキ弾けて踊るのが一番スキハート達(複数ハート)
女らしくしっとりとせつな~く踊るのも好きだけど、名前がノリコというだけあって ノリノリですよ やっぱ。そしてこのノリには エジプト人振り付け師のものが ほ~んとまあるい動きで可愛いくって良いのです~。 

ここんとこ なんとなく気乗りしなくって 実は踊るのが嫌いなのかも~って思ってたけど、やっぱ踊るの好きっうまい!ぴかぴか(新しい)

昨日は みんなできゃいきゃいと可愛さの追求!
盛り上げてって 今度は一日WSみたいな形で へシャム先生に来て頂けるとうれしいな~新幹線


そして来月は お茶目で大好きなマグディが来日するのだったexclamation ×2
7/19・20の2日間WSがあるんだけど、残念ながら19日のオリエンタルは 自分がイベントに出る日なので行けないの~ ヨヨヨ涙 20日はレバノンの民族舞踊とのことだけど どんなかなあ~。。

↓YouTubeでマグディの映像発見exclamation ×2

http://jp.youtube.com/watch?v=bh1oH1XWe84

http://jp.youtube.com/watch?v=UWl2cGdIOLU&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=o9Rw6bzxHy0&feature=related 


写真は2年前のナイルグループのパーティで Mrビーンではなく(笑)Mrマグディと。
Copyright ©  -- ノリコのヤウミイヤートゥン --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]