忍者ブログ
ヤウミーヤートゥンとはアラビア語で日記のこと。 日々つれづれ思うことなどを綴っていきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/31 ノリコ☆nora]
[01/30 maa]
[12/08 ノリコ☆nora]
[11/17 ノリコ☆nora]
[11/11 maa]
最新TB
プロフィール
HN:
ノリコ☆nora
性別:
女性
趣味:
雑多
自己紹介:
小学生の頃 図書館で偶然見つけた ハワード・カーターのツタンカーメン王墓発掘記を読んで以来 熱烈なエジプト考古学マニア道一直線!10数年前に初めて憧れのエジプトの地を踏む。現地にて アラビア語文字看板の美しさに惹かれ 帰国後 アラビア書道を
本田孝一氏に師事。その後 作品に幅を持たせる為 アラビア語学習も始める。(←これが土壺への道に・・・)

さらに アラビア文字を使った 自作アクセサリーの作成を目指し、アートクレイシルバーのインストラクター資格入手。現在 出張販売 又は注文販売を展開中。

また アラブポップス好きが高じて ベリーダンスを踊り 果ては アラブの太鼓 タブラまで叩きだす始末。。。只今のトコロ 踊って叩けるダンサーを目指している♪

他に アラブ料理・和裁・旅行等々 趣味多々である。

バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて いよいよ今週末からエジプトですexclamation ×2

やらなきゃなんないこと山積みも あともう一息です!

今回は ホントはモロッコ・ラバトのアラビア書道の先生宅でマグリビィ書体のお勉強後 エジプト・カイロでのナイルグループのベリーダンスフェスティバルに参加して 約3週間で帰ってくるはずが・・・。。

当初 カイロとカサブランカに飛ぶ予定だったので、両方飛んでるエジプト航空でお願いしたら、11月中は 一ヶ月中どうにもこうにも 行きも帰りも航空券が取れなくって(T_T) 
そうこうしてるうちに モロッコ人書家の先生(ハミーディ先生)とやっと連絡が取れ、現在はエジプト カイロでプライベート・スクールをやっている為 ご家族とともにカイロに住んでらっしゃることが判明。また 11/2までフランスに滞在とのことだったので、出発日を3日以降にしたら どこに入れてもかなり無理っぽいキャンセル待ち状態・・・。。

帰りをまだ空きのある12/5発にしょうがなく移動したら 旅行会社の強力なプッシュのおかげをもって 11/8出発で航空券取れましたぴかぴか(新しい)
その 強力なプッシュをしてくれた 担当の方も 15日からエジプトで(半年も前から予約してて 一ヶ月前になってやっと取れたらしい ともかく11月は激混み!!!) 帰りは同じ5日のフライトで一緒に帰ってきます(笑)


今回の予定は
11/8午後 成田→カイロ 夜着 
11/8~16 カイロのハミーディ先生宅でマグリビィ書体のお勉強。

17~23 ピラミサホテルでのナイルグループのフェスティバルに参加。ベリーダンスのWSやショーを見に行く。アヌビスさん ともちゃんと合流。

24 カイロ→ルクソール メルキュールホテル滞在
25 デンデラ・アビドス 一日観光
26 ルクソール→カイロ

26~12/5 先生宅でマグリビィのお勉強。12/2には今回お世話になった旅行会社の方が 砂漠巡りからカイロに戻ってくるので、いろいろと予定のすり合わせをする予定。

12/5夕方 カイロ→ 12/6昼に 成田着

・・・というような おおまかな予定になっておりますので、カイロ在住のお友達の皆さん お暇な時 遊んでね~~~\(^o^)/



さてさて 今から最も嫌いな 旅支度デスふらふら

しかし 紅葉の季節に日本に居ないってのも なんか寂しいなあ・・・ 
帰ってきたら 師走ダヨ(ーー;) 
結局お仕事の方も12月スタートのものがまだあんまり出てきてないから 
決まらなかったしぃ。
懐の寒い年越しは避けたいものです~~~たらーっ(汗)
 
PR


おとといは とうとうあまりの肩凝りの為 寝られなくなり 昨日一日中なんとか偏頭痛に耐え 仕事が終わり次第 整骨院に直行しちゃいましたふらふら

相当な重症らしく。冷やされてしまいました~。
重症な肩凝りの時は 湯船に浸かるのは入ってる時は気持ちいいけど、余計症状を重くするので ダメなんだってexclamation 当分はシャワーにしてくださいって言われてしまった。。。


昨日駆け込んだせいか 今日はだいぶ改善!


今日は久々に土曜にお休みを取ってくれたおっちゃんと お弁当(ケバブ・ホンモス・サラダにパン)を持って、府中市郷土の森博物館へ。
ちょうど季節柄 あじさいまつり開催中で、いたるところに大輪のあじさいが咲き誇ってました。なんと30種1万株もあるんだそうですexclamation ×2 

ここには8軒の古民家が移築されてて 中を見ることも出来て、
一番面白かったのが 旧府中尋常高等小学校の建物。昭和10年築のものを復元したものらしいけど、私が小学校入学当時の古い校舎にそっくりで ものすご~く懐かしかった! 四角い形の木の机とイス ダルマストーブ お当番制で金属製のバケツに石炭を入れに行ってストーブにくべてたりしました!(アハハ 年がばれる^_^;)
懐かしさのあまり 1年生の教室でイスに座ってみて あまりの小ささに 大笑いしちゃいました。1年生ってちっこいんだね~。

水あそびの池というのもあって 階段状の滝になってたりしててけっこう広いの! 今日は暑かったから水着持参の子供達でいっぱいで楽しそうでした。私も 足だけでもすぐ水に浸かれるような格好して行けばよかったなあってちょっと後悔(笑)


博物館本館の中では 私の大好きなお祭り 大国魂神社の”くらやみ祭り”のVTRが流れてて 感動!わーい(嬉しい顔)
その感動も覚めやらぬまま その足で帰りがけに 大国魂神社まで歩いちゃいました(笑)今日は一日よく歩きました~。

私は明日もお休みだけど おっちゃんは明日は仕事・・・ 今頃疲れて寝てるのではないでしょうか? 

そうそう 多摩川の川辺で 四葉のクローバーを見つけてもらったのハート達(複数ハート) ハッピー目がハート

最近 海行きた~い!!!っていろんなトコで言っていたら ぴのこ★雪ちゃんから お声がかかりました♪

江ノ島へ。
なんとここへ来たのは 中学生の時以来です。
新宿から一時間ちょっとで着いちゃう近場の海岸で 見所も満載なトコ指でOK ちょくちょく行けそうなんだけどねぇ。。。
行く仲間がいなかったもんで・・・。 

風がけっこう吹いてたせいか わりと波が高めでした。しばらく泳いでたんだけど 自力で波乗りしてるのに だんだん力尽きてきまして・・・ とうとう浮き輪買っちゃいましたむふっ
やっぱ 楽チン♪ 波乗りぷかぷか快適です~。
海の水温が高めだったので、いつまでも 波に浮かんでられちゃいました うふっ 楽しかった~ハート達(複数ハート)

ちょくちょく日焼け止め塗りなおしたりして あんまり焼けないようにしてたんだけど、そこは 地黒ちゃんの悲しいとこ・・・ いつのまにやら もう黒いって感じですw まあ海に行って まったく日に焼けないのも ちょっと悲しいかも なので いいやっ。

・・・で 今 日焼け後用のローションを身体に塗りこんでたら おや??? なんかちっこい ハート型に焼けてない部分を発見・・・。まるで ハート型のものをくっつけてたみたいw なんかいいことあるのっかなぁ~目がハート


なぜだか 今年は無性に海に行きたい気分デス。

ここ数年夏に モロッコの海際にばっかりお邪魔してたせいで、夏=ビーチの感覚が蘇ったか?
日本の海に行きたいと思うのは 十数年ぶりというところか・・・。
もともと波遊びや 貝殻ひろいが大好きなんで 泳ぎに行くというよりは シーズンオフに浜辺で の~んびり遊ぶって感じが好きなんだけど、今年は なんとなく泳ぎたいゾ。
最近 予定を合わせんのがめんどくって(私が忙し過ぎるんだよね きっとがく~(落胆した顔)) どこに行くんでも ひとりでほてほてお気軽に出かけてっちゃうんだけど、さすがに泳ぎに行くとなると ひとりはちょっと。。。 でも この歳になると 回りに この季節 海に行こうよ~と声かけても ノッてきそうな友は よっぽどの海好きでない限り まずいなそ~ダ涙


モロッコのビーチのお話しでもしますかね波
夏休みの間中 老いも若きも 夏と言えばビーチ。
午前中は 大きなビーチパラソル ラジカセ 下に敷く大きなタオル 食料などなどを持って いざビーチへ。スゴイ人になると ちゃんとガスボンベ タジン鍋まで持参で ビーチで調理することもw
私がよく お邪魔するお宅は カサブランカから二つ目の駅 モハメディアにあって いいビーチがあるので 夏の間は 街全体が とても賑わっています。

ビーチでは 普通にみんな水着。しかもビキニが主流。たま~に 洋服+ヒジャーブのまんま泳いでる女性も見かけるけど ごく少数派です。逆にこっちの方が 下着が透けちゃって エロい感じで あぶな~いとか思っちゃうw

ビーチパラソルを立てると 大きな布をパラソルの金具から垂らして後ろ部分を布で覆います。下には大きなバスタオルを敷きつめて 簡易テント風 出来上がり。だいたい みんな水着は下に着てきちゃうので ビーチパラソルの中で さっさと縫いで まずは 海に泳ぎに。私がよく行く モハメディアのビーチは 急に深くなるので危険がいっぱい。黄色い救命具を着た 係りのお兄ちゃん達が ピッピと笛を吹いて 注意をしたりしています。沖の方は 波が高いのでサーフィンなんかもやってる 普通の海辺の風景。とても アラブとは思えませんね。でも 海の水は ものすごく透明でキレイ!

ビーチに寝そべってると いろんな物売りが来ます。
アイス売り 豆売り 注文を取りに来る 御用聞きもいます。 面白いのが 棒にドーナツが巻きついてるようなお菓子売り。ちょうだいというと ちぎって売ってくれるのさ。衛生的にどうなのさ?だけど なんか面白いw
ラクダを連れて 写真を撮らせる商売も。

お昼を食べて ゴロゴロ寝そべって 水着が乾いたころ、上に洋服を被って家に帰って またまた昼寝する というような ぐーたらな夏の生活。でも 暑い夏には こういう生活が無理ないんだよね~。彼らは 夏休みもだいたい一ヶ月近くあるし。ホント うらやますぃ~~~。日本人 絶対 働きすぎっ!!!


写真は去年残念ながら泳ぐことが出来なかった エジプト マルサ・マトルーフの海。 

ノリコさん もし貰い手がなかったら僕がもらってあげるからね!一番目の妻も 日本人の妻をもらうことはOKしてるから!
イエイエ あなたの妻がOKしても たとえずっと独り身だったとしても 18歳を筆頭に一番下はまだ赤ちゃんの6人の子持ちのあなたには ごめんなさ~い 興味持てましぇ~んふらふらあせあせ(飛び散る汗)

いやいや モチロン アラブ流社交辞令ってやつだとは思いますが、あんまり会うたんびに言われると 冗談でかわすのにも限度ってもんがあるわけで 思わず避けたくなっちゃうのが心情ってもの。。。 アラビア語を習いに行くと その先生の友人だったオマーン人の彼は ちょくちょく顔を出してきたので ゲゲーっ!なんとかお話ししないで済ませたいなどと思ってましたね・・・。

その彼が ど~してオマーンを旅行しないの?オマーンはアラブの中で 一番きれいな国だよ!と よくみんなに言ってました。

確かに写真で見たり テレビで見たりするととってもキレイ。でも これといって行きたい場所がないのよね。。。

などと思ってたんですが・・・。

アラビア語塾で行くことになっていた9月の20周年記念修学旅行”イエメンの旅”が 7/2に起きた 観光客を狙ったアルカイーダ系のテロ事件で 死傷者が10数人もでてしまった為、行き先が 飛行機の関係(カタール航空ドーハ経由)で 急遽お隣の国”オマーン”へ。。。
  
http://homepage.mac.com/katsutoshiharada/total/link.htm

すっかり頭の中が 憧れのイエメンハート達(複数ハート)モードになってる為 方向修正すんのは かなり大変。今回は辞めて いつかイエメンに行く時用に今回分の貯蓄を残しておくべきか? 塾で行く修学旅行なんて コアな旅行には めったに行けないから行き先が変わっても行くべき? う~ん(ーー;) 変更先がリビアだったら二つ返事なんだけどぉ~。。 でもアラビア半島って行ったことないから 行ってみるのもいいかも~。ついでに 今年 帰国しちゃった 彼のご家族を訪ねてみるのも面白いかもね~ 奥さんとも子供たちとも知り合いだし。
返事の締め切りは 今週中。。 うんうん悩み中。
Copyright ©  -- ノリコのヤウミイヤートゥン --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]