忍者ブログ
ヤウミーヤートゥンとはアラビア語で日記のこと。 日々つれづれ思うことなどを綴っていきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/31 ノリコ☆nora]
[01/30 maa]
[12/08 ノリコ☆nora]
[11/17 ノリコ☆nora]
[11/11 maa]
最新TB
プロフィール
HN:
ノリコ☆nora
性別:
女性
趣味:
雑多
自己紹介:
小学生の頃 図書館で偶然見つけた ハワード・カーターのツタンカーメン王墓発掘記を読んで以来 熱烈なエジプト考古学マニア道一直線!10数年前に初めて憧れのエジプトの地を踏む。現地にて アラビア語文字看板の美しさに惹かれ 帰国後 アラビア書道を
本田孝一氏に師事。その後 作品に幅を持たせる為 アラビア語学習も始める。(←これが土壺への道に・・・)

さらに アラビア文字を使った 自作アクセサリーの作成を目指し、アートクレイシルバーのインストラクター資格入手。現在 出張販売 又は注文販売を展開中。

また アラブポップス好きが高じて ベリーダンスを踊り 果ては アラブの太鼓 タブラまで叩きだす始末。。。只今のトコロ 踊って叩けるダンサーを目指している♪

他に アラブ料理・和裁・旅行等々 趣味多々である。

バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年のお正月は いいお天気に恵まれましたね晴れ 
 
うまくいけば 先週からお仕事だったんですが、面接に他社さんからの紹介で3人来てたようで 残念ながら落ちちゃいました(T_T)
でも 興味を持ってもらえて面接まで漕ぎ着けることが出来た!ということで、まだ 私にもお仕事が回ってくるチャンスがあるのかも~と ちょっと 喜っわーい(嬉しい顔)


さてさて 年明けからもう一週間以上過ぎちゃいましたが、今年の目標なぞを ちょろっと挙げておこうかなぁと思いまして。

声に出して言ってみると 実現できるexclamation ×2って よく聞きますんでw


まずは よい仕事先を見つけられること!だな。
先日 営業さんと話してて 気がついたんだけど・・・
私はどちらかというと 周りとの調和重視で 先回りして仕事をする古いタイプ。会社によっては 言われたことだけをやればいいというトコもあるので そういうトコに入っちゃった場合、 私みたいな古タイプは煩がられることもあるということ。
でも まだまだ 世話焼きババを必要としてる会社もたくさんあるらしいので ちょっと一安心。
私に合ったいいとこが見つかるといいなぁ。

二個目は 
趣味でやっているベリーダンスにしろ タブラにしろ アラビア書道にしろ アートクレイシルバーにしろ どれをとっても努力不足で中途半端。。。 ここいらで 一個一個 目標を立てつつ 充実させるようにしていきたいなあって思う。

ベリーダンス(4/25@四谷市民ホール)とタブラ(5/31@下北沢アレイホールかな?)は発表会が決まっているので、まずは それを目標にがんばります~。
ベリーの方は 今回は ジプシーとイシスの2演目(覚えが悪いのに初の2演目チャレンジっす!)にエントリーしました。
振り付けは先週のレッスンから スタートしたけど・・・ カホリーナっぽいですw 小技があせあせ
それから昨年 友人達と発足した エジプシャンダンス研究会でも 発表会やれたらいいなぁ。わくわく目がハート


アラビア書道は ひとまずマグリビーお免除取得に向けて集中しようかと思ってます。
FAXでやり取りしようと昨年夏頃買ったら 先生のトコ エジではFAXつけないんだって
(T_T) パソコンでやり取りするには まずスキャナー買わねば!うぅぅふらふら

アートクレイシルバーは もっと商品を増やしてHPを充実させる予定。今あるHPは試作段階だったんで 真面目に販売に向けて前進させないと 二足目の草鞋がぁ。。
引越しも落ち着いてきたので そろそろ一日講座なんかも計画しようとかと・・・ ご興味のある方 ぜひ!

あと和裁が 家のゴタゴタで一年半 やってないので、途中で止まっちゃってる紅花染めの紬を今年は 完成させたいな。出来れば 続けて 訪問着も縫っちゃいたいなぁ。。 綺麗な薄い緑色の地なんで 早く縫わないと着れなくなっちゃうぅ^^;

それから アラブ料理研究会なんかもやりたいなあ~ハート達(複数ハート)

うぇ~ こんなに出来んのかぃ冷や汗
まあ あくまでも 目標ってことで 丑年だけに欲深でウッシッシ(←死語っw)


PR
おとといはイランより一時帰国中のりーずくん(ちゃんと戻ってきてたw)を交えての お食事会を、前々から一度行ってみたかった ”BISTRO KHAMSA”で。

http://www.unico-fan.co.jp/food/khamsa/

店内は思ったよりこじんまりしてて
パリにあるモロッコ料理屋さんをイメージしてるというだけあって、店内にたくさんあるモロッコ雑貨も 民芸品っぽくなく おすまし顔でお洒落なケースに収まってましたw お料理の方もモロッコ料理なんだけど フランス風のおっしゃれ~な味付け&盛り付けに華麗に転身という感じ。どれも上品で美味しかったですよ~。
あっでも フランス料理のモロッコ風と言った方がいいのかも。


・・・という上品なお料理を食しつつも
おとといのメンツは りーずくんを筆頭に(なんせ イランでCMに登場!!!)なかなか濃ゆくて面白かったです(笑)


・・・で 昨日はマヤ暦でいう 大晦日の次の日 新年の前の日という暦にない一日とのこと。
今までずうっと近所の神社さんとして親しんできた大宮八幡神社の行事に この”時間をはずした日の祭事”というものがあることを 一昨年 初めて聞いて 興味津々だったので、今年は行ってきましたexclamation ×2
響道宴さんの和太鼓に合わせて 大好きなこうさんが踊るということで 楽しみにしてたんだけど、今年は更に 響道宴さんと元鼓童の内藤哲郎さん他との太鼓集団”巴伶 hare”のお披露目ライブも兼ねてだったので とっても得した気分でした目がハート  

★時間をはずした日の祭事・天神祭 
http://www.ne.jp/asahi/tin/don/image/Hatiman08/Hatiman08-2.jpg

★大宮八幡宮
http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/  

神社の境内 篝火の中 太鼓の音が響き渡り その音とやわらかく又は激しく一体化したこうさんが踊っている 

とっても素敵な空間でしたハート達(複数ハート)

知ってる人にもたくさん会えたし 迎える新しい年には良いことがたくさん起こりそう富士山
でも話によると 新しい年は嵐の一年らしい・・・ 地球規模のデトックスか・・・。。 

いやいや 昨日の天気はすざまじかったデス。
朝早くから かなりの好天だった為 大洗濯大会! 今週は母がトルコに旅行に出かけてるので おうちの中のリネン類も一緒にお洗濯。
朝干したら もう昼過ぎには 乾いてるという 気持ちよさ晴れ

こんなにいいお天気だったら もう1ラウンドいっちゃう~?とか思って 毛布をゴソゴソだしてきたら・・・。。

あれれ???
なんか怪しい雲行き。
そうこうしてる内に 灰色の雲がサーっとベールを被せるように広がってきて その後から真っ黒な雲の塊が侵食してくる感じ。それと同時に まっすぐ立ってられないほどの冷風が ビュービューとすごい音を立てて吹き荒れてきて、そのうち 空と大地を一気に串刺しにするかのような一直線の激しい稲光がして ものすごい雷の爆音が響き渡ってきて・・・・。。

ひゃ~~~っ これって倒れそうなもの(物干し台とか)は最初から転がしておくべきなの? 鉢植えは家の中に非難させた方がいいの?とか あまりのすざましさにビクビク オロオロ。
バケツをひっくり返したような 雨が降り出した頃には 風はおさまってきたので、ちょっと一安心。
しかし 目の前見えないほどの豪雨でしただ。。。

・・・で30分ほどで ウソのように晴れてしまいました。
うぅ 東南アジア化してる・・・。。



・・・雨がやんですっかり道も乾いた頃
3ヶ月お休みしてた アラビア書道のお教室に復帰する為 横浜へ。
なにやら みなさん お手本のようなものを持っています・・・。

私がお休みしてる内に お手本に添って 文字を一個ずつお勉強して 先生に合格のはんこうをもらうシステムになったらしい びっくり冷や汗
うわぁ~ こういうの苦手ぢゃ。
案の定 最近書いてないナスヒー体は 最初のアルファベットのアリフから形がとれなくって難航げっそり やヴぁ~いあせあせ(飛び散る汗)






さてさて 今日も暑いです(>_<)
今朝は 昨日保留になっちゃった 毛布とタオルケットを洗い干したところ もうそろそろ乾きそうです。
今週火曜日に 旅疲れでガミガミ言われるとキッツイので、只今 家中 くまなくお掃除中。まあ こうやって やっても 目に付く場所が違うから 怒られるんだろうなあ~~~。。はあ。 



写真は 最近見っけた面白いもの。
”摩訶不思議!?香ばしくスパイシー たまらない味わいアラビヤン”と”キョロちゃんが作った キョロちゃんケーキ”
カップ麺の方は まだ食べてないけど、食べた人の話では 昔懐かし味だそうです。キョロちゃんケーキは 美味しかったよんうまい!

日曜日は朝から雨が降ってて 何にもする気がおきなかったので、久々にピタパンでも焼いてみるか!と思い立ち お昼までには焼きあがるように ちゃっちゃと粉を計りだした。

2種類作る予定で 

ひとつめの材料 薄力粉・強力粉・コーンミールの分量を計ってふるいにかけ、ドライイースト・塩・砂糖・オリーブオイルを加えた時点で 母がこねるのをやってみたいというのでお願いして、

ふたつめの材料 薄力粉・強力粉と計ったところで 全粒粉が無いっ!!!と気づく。外は ざんざん降りの雨・・・。。
しばし考える(ーー;) でも計って混ざっちゃってるから 粉を戻すわけにもいかないし かと言って 同じもの倍作っても~ と思い、しゃ~ない買いに行って来るかと出かける。

・・・が近くのスーパー二箇所とも 全粒粉を置いてなかった。。 駅まで買いに行ってる暇はないので 諦めて、結局2倍作る破目にがく~(落胆した顔) だいたい 雨降ってるから 家の中で出来るものと思って パン焼きにしたのにバッカみたいじゃんあせあせ(飛び散る汗) 1時間も時間を無駄にしてしまい 到底お昼には間に合わなくなってしまった・・・。。


気を取り直して
とりあえず 初めて使うオーブンで説明書を見つつ 焼いてみた。
以前使ってたオーブンより かなり火力が弱いみたいで 焼き目がつかない!!! かといって多くオーブンに入れてると その分水分飛んじゃうしぃ うぅ使いこなすのに時間かかりそーダ。

出来はというと・・・
ピタパンにするには 生地が厚すぎたみたいで中に空気が入らず ポッケにならなくなってしまった(笑) しかも色白。。。 味はそこそこ。。 




そうこうしてる内に 新宿某所での王道セッションを見に行く時間に。

どしゃ降りの中 某所に着いたら もうすでに第一部残り数曲でかなりな盛り上がり。
ここは いっつも音楽好きな人たちがわいわいと集まり のびのびと楽しそうに演奏してて くつろげる大好きな空間なの~ハート達(複数ハート)
70年代セッションだったんで 多少知らない曲もあったけど ともかく楽しいるんるん 個人的には 久々にむろさんの「のってるかぃ?」が聞けて大満足(ってどんなんじゃ~・・・^_^;)

おっちゃんはというと 一個しかエントリーしてないのに トリってどういうことや~~~ってぼやっきぃつつも、待って待って待って しっかりと マウンテン(渋っ)でしめてましたわーい(嬉しい顔) さすがぢゃ。
 うぅジメジメで苦手な季節が 今年もやってきたぁ。。
春先の花粉の季節も 嫌だけど、空が薄暗く 雨がシトシト降りつづく梅雨の季節は 身体もだるく な~んか思い通りに動けず 気が滅入っちゃう雨

でもでも まだまだやることもいっぱいで散らかってはいるけど なんとか引越し後のバタバタは一段落した感じだし、新しいお仕事にも慣れてきて、だいぶ気分的には 余裕が出てきた 今日この頃。。。exclamation
苦手な季節じゃ~って言ってないで いろいろ動き出さねばウインク


今週のベリー・レッスンは 先週よりはついてけた感じ揺れるハート
気分の切り替えが効いたようで、楽しく踊らなにゃ 損損状態デス(笑)

ベリーの方は マイミクさんのビン様より チャリティーイベントのお誘いを頂いたので、7/19(土)満月のアラビアンナイトVol.2@オハナカフェで ダンサーさんの1人として参加させてもらえることになりましたぴかぴか(新しい)満月ぴかぴか(新しい) お時間のある方はぜひ!

詳しくは マイミク ビン様の日記へ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=839515719&owner_id=3840930

ベリーはもうひとつ。
前々から バナートアル二ールのメンバーの方々と やろうやろう!って言ってたものが 来週から一個形になります(*^_^*)
それは”エジプシャン・ダンス研究会”。
日本では なかなか正統派エジプシャンダンスを習う機会に恵まれないので、今まで個々に習ってきたものを みんなで練習しよう!という会を発足させることになりました♪♪♪ 


ほんとはタブラも もうちょっと形にしたいんだけど・・・。。
引越しの多忙でタブラに触る回数がめっきり減ってるので 腕は落ちてるだろうし たぶん筋力も落ちてるだろうしふらふら おまけにここんとこ数回 海沼師匠のレッスン日に どうしても予定が合わせられず わぁ~~~ん泣き顔たらーっ(汗)です。。
ちょっとずつ タブラに親しむ時間を取り戻そうと思ってます。。
まずは筋力を取り戻さねば!!!


・・・でこちらもおろそかになってましたが。。
昨日は久々に アートクレイシルバーの特別講座”ガラスにアクリル絵の具で絵付け”を受けてきました。
白磁の上に 銀絵の具で絵や文字は書いたことがあったけど、ガラスの上にエナメル絵の具で描くのは初めて。最初 思った通りに点さえも打てずに苦労したけど、なかなか面白い!これはハマりそうですw

夏は やっぱりガラス製品が涼しげで素敵目がハート
ガラス製品は 去年もいくつか作ったけど(まだ売れ残ってるけど 笑) 今年はこの絵つけ物も加えたいなあ~って思いました。 



写真は 昨日作ったガラスのパーツと どうやって組み合わせようか 何を作ろうか 悩み中の手作りシルバーパーツ ゴロゴロ指輪


更におろそかになってるのが アラビア書道。。。
今期 もともと3回はお休みしなくてはと思ってたところに、大風邪を引いてしまい 6回中4回行けないことになってしまった為 今期の参加は断念。次期7月から復帰予定です~。
こちらも 10月に作品展を控えてるので、早く復帰して ちゃんと作品を仕上げたいところです。


さぁ~て またまたいろいろ動き出しますぞ~\(^o^)/ 梅雨だなんて 家でジメジメしてられまへん。
二束の草鞋ならぬ 三足の草鞋目指してるんで がんばりまふ。
Copyright ©  -- ノリコのヤウミイヤートゥン --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]