忍者ブログ
ヤウミーヤートゥンとはアラビア語で日記のこと。 日々つれづれ思うことなどを綴っていきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/31 ノリコ☆nora]
[01/30 maa]
[12/08 ノリコ☆nora]
[11/17 ノリコ☆nora]
[11/11 maa]
最新TB
プロフィール
HN:
ノリコ☆nora
性別:
女性
趣味:
雑多
自己紹介:
小学生の頃 図書館で偶然見つけた ハワード・カーターのツタンカーメン王墓発掘記を読んで以来 熱烈なエジプト考古学マニア道一直線!10数年前に初めて憧れのエジプトの地を踏む。現地にて アラビア語文字看板の美しさに惹かれ 帰国後 アラビア書道を
本田孝一氏に師事。その後 作品に幅を持たせる為 アラビア語学習も始める。(←これが土壺への道に・・・)

さらに アラビア文字を使った 自作アクセサリーの作成を目指し、アートクレイシルバーのインストラクター資格入手。現在 出張販売 又は注文販売を展開中。

また アラブポップス好きが高じて ベリーダンスを踊り 果ては アラブの太鼓 タブラまで叩きだす始末。。。只今のトコロ 踊って叩けるダンサーを目指している♪

他に アラブ料理・和裁・旅行等々 趣味多々である。

バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



エジプトから日記を書くつもりが 先生宅のネット状況は仮住まい中ということもあって 隣人のネットを拝借という状態だったので 隣人がネットやってないと使えない(エジでは けっこう当たり前な状態らしい)、近くにネットカフェがない、ホテルでは日本語の表示が全部?マークになっちゃって使えなかった 等々の事情で断念。。。

自分のパソコンを持ってけば マック等の無線LANで接続可能だったんだけど、なんせ 先生宅へのお土産物やらなんやらで すでに荷物を持ちすぎてるもんだから パソコン持参なんて 到底無理だったもんなぁ。。。がく~(落胆した顔)


・・・てことで 今回の滞在を振り返りつつ 滞在記を書くことにしました。


11/8(土)エジプト航空で成田出発!
エジプトは過去5回行ったことがあるんだけど ずっと成田第1ターミナル発だったもんだから もーすっかり思い込んじゃってて・・・ 
今回 旅の出だし チェックイン時間間近で シャトルバスで第2へ移動というスリルを味わっちゃいましたふらふら
思いっきり 先が心配になるスタート・・・。。

早々にあらたな試練が・・・「本機はカイロ空港でイヤホンの積み忘れをいたした為云々」のアナウンスが・・・
えーーーっ 13時間音なしですか!!!げっそり しかもほとんどが日本人乗客なのに 私の並びは太っちょアフリカ系の方々で 会話無し。

音の出ない映画の 素早く出るアラビア語字幕を必死に目で追い 理解しようと試みるぐらいしか 暇つぶしできず(笑)


飛行機は ほぼ定刻にカイロに到着。

さてVISAを取って・・・
銀行の窓口で渡された VISAの四角い紙を見て ん!?何コレ?変わったの???(以前は 切手状のものを2枚受け取って それをパスポートに貼り付けてた)
形が変わっても貼り付けるのは変わんないんだろうと、横目で係員(エジでは パック旅行などで行くとVISA専門のスタッフ(有料)が なんと入国審査前のトコまで パスポートに貼り付け作業をしに入ってくるのだ)の手元を見つつ、ふ~ん シールなのか! じゃ剥がせばいいわけね とやってみたものの いっこうに二枚にならない冷や汗

思わず係員に どうやって剥がすの?って聞いたら、一緒にやってもらえちゃった(笑)


荷物を受け取った後
ちゃんと先生は迎えに来てくれてるんだろうか?と一抹の不安を抱えつつ 出口へ向かったら、真っ先に大手を振る先生の姿が!\(^o^)/

約3年ぶりの再会。

そして先生宅へ 先生のボスの車で向かう。
着いたのが夜中なんで 先生宅前に到着したのは深夜。でもお店は普通に開いてて 大人も子供もわさわさ外にいる エジでは当たり前な光景。
車から降りたとたん あっ!ココはハンハリーリの近くだな?と直感。
案の定 窓から 間近にフセインモスクが見えるという場所でした。

寝るとき 先生がアイマスクと耳栓は必要か?と聞いてきたので ???と思っていたら、窓を閉めても モスクのライトアップの明かりがかなり部屋の中に入ってきてて 外大騒ぎしてる人々の声や夜通し営業のお店の騒音が想像を絶するほど がやがやがやがや。
そして朝4時のファジュル(朝のお祈りの時間)がお隣だけに大音響!!! 爆音といってもいいくらい。


どんなトコでも すぐ寝れる私も さすがに毎日となると寝つきが悪くなりましたねぇ。。。
深夜の1時2時でも 外で大声でサッカーを楽しむ子供達 歌を歌ったり 大騒ぎする大人達。。
道徳ってもんが無いのかい?と ちょっとイラっとしましたね。


ということで一日目は終わったのでした。
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- ノリコのヤウミイヤートゥン --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]