忍者ブログ
ヤウミーヤートゥンとはアラビア語で日記のこと。 日々つれづれ思うことなどを綴っていきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/31 ノリコ☆nora]
[01/30 maa]
[12/08 ノリコ☆nora]
[11/17 ノリコ☆nora]
[11/11 maa]
最新TB
プロフィール
HN:
ノリコ☆nora
性別:
女性
趣味:
雑多
自己紹介:
小学生の頃 図書館で偶然見つけた ハワード・カーターのツタンカーメン王墓発掘記を読んで以来 熱烈なエジプト考古学マニア道一直線!10数年前に初めて憧れのエジプトの地を踏む。現地にて アラビア語文字看板の美しさに惹かれ 帰国後 アラビア書道を
本田孝一氏に師事。その後 作品に幅を持たせる為 アラビア語学習も始める。(←これが土壺への道に・・・)

さらに アラビア文字を使った 自作アクセサリーの作成を目指し、アートクレイシルバーのインストラクター資格入手。現在 出張販売 又は注文販売を展開中。

また アラブポップス好きが高じて ベリーダンスを踊り 果ては アラブの太鼓 タブラまで叩きだす始末。。。只今のトコロ 踊って叩けるダンサーを目指している♪

他に アラブ料理・和裁・旅行等々 趣味多々である。

バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生宅に滞在中のお話しとしては

12日に スクール”ハラカ”の一周年パーティーというのがあり イスラム教信者の集まりだったのですが、先生のご家族と一緒に招待されたので 行ってきました。

行く前に 先生より 軽くレクチャー
「数珠(ムスリムの方々が持っているシブハッというもの)をばらしたものが入ったボールを渡されるから、一粒とっては

サッラッラーフ アラー サイイディナー ムハンマド

という言葉を言って もう一個のボールに入れていきなさい。それが終わったらディナーが出てくるからね。さあ 練習してみなさい!」

出かける前に ブツブツと何回も繰り返して暗記あせあせ


パーティ会場になってるお宅に着くと 男女別々のお部屋に通される。
もう何人かの方々が ブツブツ唱えながらコロコロとボールに数珠を投げ込んでいるところだった。皆さんにそれぞれ挨拶をして 私もそれに参加。そこらじゅうからコロッコロッという音とブツブツ唱える声だけが響いてくる。

やっと終わる・・・
がしかし 実はここから先が長かったげっそり

男性の集まってる方々が 一人一人 イスラム教について論じている 又は コーランを読みあげてるんだと思うけど なかなか終わらない。
女性の方々は 部屋が暗くなってるもんだから みんなゴロっと横になって 中にはグーグー寝てる人も。
その後 文章の書いてある紙を渡されたので 何が始まるのかと思いきや アッラーを讃える歌なんだろうか? みんな大声で夢中になって歌っていた。途中から タブラが入り さらに熱狂的な歌に。

ぼー然。。。 いいんだろうか こんなとこに混じってて・・・。。


・・・の後 ディナーになる。
パックされたお弁当のようなものを ポンっと渡される。
おおっ コフタだっ!(ひき肉料理)タヒーナだっ!(ゴマのペースト)トルシーっだっ!(野菜の漬物)バターライスだっ!ロズビラバンだっ!(お米のプリン)
滞在5日目にして 始めてのエジプト料理だーっハート達(複数ハート)ウハウハっ目がハート

実は エジプトには居るものの、お世話になってるお宅は モロッコ人家庭なので 毎日モロッコの煮込み料理なんである。このモロッコの煮込み料理 美味しいんだけど パンがエジプトのエイシ(ピタパン)かフィーノ(長細いミルクパンみたいなもの)なんで、残念なことにイマイチ 合わないのです涙 モロッコパンのように厚みがあってモチモチしてないと なんか汁物には合わないのよねぇ。
奥さんも エジプトのパンはどれも美味しくないって言ってたけど、こちらのパンはサンドイッチのように具菜を挟んで食べるのに適してるパンだからねぇ。エジプト料理と一緒に食べれば とっても美味しく食べられるパンなのに残念ですぅ。


食後は
フセインモスクのイマームがこのパーティにいらしてたようで、特別にフセインの頭が納められているところ(フセイン 預言者ムハンマドの娘ファーティマとアリの次男で 680年イラクのカルバラーの地で戦死したが 500年近くも後の1153年に頭蓋骨が発見され このモスクが建てられたとのこと)へ案内してもらった。額をつけてごらんと言われて 付けてみると なんともいえないとてもいい香りがした。

イマームから名前を聞かれ ノリコだと答えたら、
「あなたの名前にはヌールというアラビア語が入ってますね!知っていますか ヌールとは 光という意味のとてもよい言葉です。あなたの滞在が光に満ちているように!」と言われ とてもうれしかったです。


その後 先生のご一家と私は ハンハリーリをちょっと歩きました。
いつもは 見るからに外国人の私にばっかり あれはどうだ これはどうだと言い寄ってくるお店の売り子達が いっせいに先生目掛けて声をかけてきます(笑)
この日 私はガラベーヤに即席ヒジャーブ姿
それにひきかえ 先生は 真っ白な礼装用ジュラバ姿(モロッコの正式な服装)ぴかぴか(新しい) 目立つ目立つ(笑) 
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- ノリコのヤウミイヤートゥン --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]