忍者ブログ
ヤウミーヤートゥンとはアラビア語で日記のこと。 日々つれづれ思うことなどを綴っていきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/31 ノリコ☆nora]
[01/30 maa]
[12/08 ノリコ☆nora]
[11/17 ノリコ☆nora]
[11/11 maa]
最新TB
プロフィール
HN:
ノリコ☆nora
性別:
女性
趣味:
雑多
自己紹介:
小学生の頃 図書館で偶然見つけた ハワード・カーターのツタンカーメン王墓発掘記を読んで以来 熱烈なエジプト考古学マニア道一直線!10数年前に初めて憧れのエジプトの地を踏む。現地にて アラビア語文字看板の美しさに惹かれ 帰国後 アラビア書道を
本田孝一氏に師事。その後 作品に幅を持たせる為 アラビア語学習も始める。(←これが土壺への道に・・・)

さらに アラビア文字を使った 自作アクセサリーの作成を目指し、アートクレイシルバーのインストラクター資格入手。現在 出張販売 又は注文販売を展開中。

また アラブポップス好きが高じて ベリーダンスを踊り 果ては アラブの太鼓 タブラまで叩きだす始末。。。只今のトコロ 踊って叩けるダンサーを目指している♪

他に アラブ料理・和裁・旅行等々 趣味多々である。

バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日に合わせて15日にネットショップを開店させようと 準備したにもかかわらず 転送の際 何がどうなってんのか?うまくいかなかったので 開店が先延ばしになってしまい ちょっと凹んでましたが、それは きっと 新月を迎えてからの方がいいとの事なんだワ!と気を取り直して 16日夜名古屋へ向かいました。

名古屋駅に夜11時過ぎに着。
てくてくと東山線に向かい ぎゅうぎゅうの電車に乗り約20分。友人がピックアップしてくれるポイントにむかいました。
この日は東京より 若干暖かめ。でも こんな夜中に車出してくれて ホントにありがと~~~。
彼女とは10年前に 初めてエジプトに行った際に お友達になり、ちょくちょくお互いの家を行き来したり 旅行に行ったりする大親友。名古屋は 愛地球博以来 久々。。。

翌朝 彼女 行きつけの茶店で、モーニングを食べる♪
その後 今回の大目的 アイダ・ヌールさんのWSを受けに行く。会場に着くと ぴのこ★雪さんが!!! そ~だった 彼女も名古屋出身だった(^^) 貴重な不二家菓子ありがと~!
クッキーさん アヌビスさん tomopikaさんとも合流♪ Amaniさんとも再会でき ウキウキ。
そして アイダ・ヌールさん!
もう彼女がいるだけで そこはカイロですっ!エジプトの香が漂う~~~。
今回は欲張って オリエンタルクラス4時間とフォークロアクラス3時間 の二コマ受けたら、もう最後の方 意識もうろう~^_^; ただでさえも 振り付け覚えるの苦手なので 大変でした(笑)去年 ナイルグループで受けたWSと同じ振り付けだったんだけど、去年は ど~動かしてるんだか さっぱり わからなかったトコが すんなり出来るようになってて びっくり!!! あんまり日本では習わない動きなので 去年は えっ???って思ってたんだけど、出来るようになってるってことは 体に入ってきてたんですネ~。。。 恐るべしエジプシャンマジックだw 
アイダ・ヌールさんは とってもゆったりとした動きなんだけどリズミカル♪ 去年 エジプト滞在中 あれ?私ってこんなにうまく踊れてたっけ?って思うほど 動けてたけど、眼から入ってくるものってスゴイ。視覚聴覚 重要!!! やっぱり いいものをたくさん見たり聴いたりしないとダメですネ~。今回も 自分では あれっ?って思うほど踊れました(^^)v

WS後 友人と待ち合わせて、WSに広島から1人で参加してた子を交えて 夕食へ。ホントは 名古屋に一軒しかない カサブランカという モロッコ料理屋へ行きたかったんだけど、あいにく ベリーダンサーの来る日だったらしく電話したら満席。。。
友人が機転をきかせてくれて 念願(←おおげさ??)の”ひつまぶし”を食べに行けました。
こおばしくって美味しかったです~。ホクホク。

今日の朝は 小倉トーストが食べたくって また茶店へ。
なんか茶店から一日が始まるっての クセになりそ~です。

Mixiのイベント告知で見つけた18日しかやってないピッタリのイベント ペルシア古典楽器サントゥールの演奏を聴きに 陶磁資料館でやってる”ペルシアのやきもの 8000年の美と伝統”を見に友人と出かける。
サントゥールは 弦楽器だと聞いていたので ギターのような形の小型?とか思っていたら カーヌーンの形違いといったところ。台形の本体に 72本の弦が張ってあり メズラブと呼ばれる 先っぽにフエルトがついてる細いバチで直接弦を叩いて演奏するものだった。ピアノの元になった楽器というだけあって 音はチェンバロにそっくり。
イランでは 鳥とお花が恋人同士で 鳥がいつもお花に歌いかけてるのが音楽になったと言われてるそう。ロマンチックなお話。音楽も 鳥のさえずりと言われるだけあって ひらひらと飛び回るような強弱があって 繊細な感じでした。
ちなみにお昼には きしめん食べました)^o^( ウフ。

その後 なごや駅に出て、更にもう1人のエジプト旅行仲間と合流して 出発まで お茶タイム♪

とっても充実した名古屋旅行でした(*^_^*)

そ~いや きゃおりんちゃんより 以下の内容のものが・・・。

名古屋名物
☆きしめん
☆味噌カツ
☆味噌煮込みうどん
☆みそおでん
☆ひつまぶし
☆名古屋コーチン
☆手羽先
☆あんかけスパゲティ
☆天むす
・・・全部制覇してクダサイ!

今回 ひつまぶしを食べたので 残すところ みそおでんのみですな~。あ~今回も 手羽先食べに行ってる暇がなかった・・・(T_T) 

写真 アイダ・ヌールさんとハビ~ビ仲間
     
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
お疲れ様~
投稿者: アヌビス URL 2007/02/19 16:59 編集
濃厚な一日だったね~
ノリコさんの日記読んでいたらあの感動がまた蘇りました。
サントゥールの音色、聞いてみたいなあ。
どんな音なのかしら?と想像しています。
鳥とお花が恋人同士!とてもロマンチック。。。

ちなみに私は名古屋帰りに「名古屋グルメ満載な駅弁」を買って食べました。
お味は・・・まぁ駅弁レベルですね(笑)
アヌビスさん
投稿者: ノリコ☆nora 2007/02/19 18:33 編集
日帰りツアー お疲れ様~。
ホントにあの場はカイロだったよネ♪
ぜひ来年は みんなでエジプト・ハビビ(妄想 笑)ツアーに行きましょう~。
サントゥールの音色は チェンバロにそっくりだったよ。ピアノの音と言ってもいいくらい。
私は 帰りの電車には 天むすを買って乗り込みました~。すっかり 名古屋グルメな旅でしたネ。
味噌カツたべたい(笑)
投稿者: クッキーsamia URL 2007/02/20 09:53 編集
名古屋グルメも満喫されたようでなにより~!
今回のWSでそれぞれ得たものは表現こそ
ちがってもきっと同じ!
大事にあたためていきたいわ~。

ハビビ妄想ツアーも是非実現させましょう♪
無題
投稿者: tomopika 2007/02/20 13:32 編集
ノリコさん、WS楽しかったですね☆
ペルシャのサントゥール~♪聴いてみたいわ~
鳥とお花の話も、ス・テ・キ。
そんな音楽とも溶け合うように、いつか踊ってみたいです(^^)



クッキーさん
投稿者: ノリコ☆nora 2007/02/20 22:50 編集
私もなぜか味噌カツが食べた~い!って思ってました(笑)
今回のWS 得たものがものすごく大きかったよネ!女らしい=妖艶な色気 ではなくやさしさ 包容力 やっぱり女性は ひとりひとり大地と結びついた女神なんだと実感しました!
エジプトの大地のエッセンスをふりかけてもらって 女らしくなった感じがします~。
tomopikaさん
投稿者: ノリコ☆nora 2007/02/20 22:53 編集
ホント 音と溶け合うように踊れたらいいねぇ~。
でも きっと私達は 踊れるはずっ!!!なんたってエジプシャンマジックにかかってるんだもん♪
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- ノリコのヤウミイヤートゥン --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]