忍者ブログ
ヤウミーヤートゥンとはアラビア語で日記のこと。 日々つれづれ思うことなどを綴っていきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/31 ノリコ☆nora]
[01/30 maa]
[12/08 ノリコ☆nora]
[11/17 ノリコ☆nora]
[11/11 maa]
最新TB
プロフィール
HN:
ノリコ☆nora
性別:
女性
趣味:
雑多
自己紹介:
小学生の頃 図書館で偶然見つけた ハワード・カーターのツタンカーメン王墓発掘記を読んで以来 熱烈なエジプト考古学マニア道一直線!10数年前に初めて憧れのエジプトの地を踏む。現地にて アラビア語文字看板の美しさに惹かれ 帰国後 アラビア書道を
本田孝一氏に師事。その後 作品に幅を持たせる為 アラビア語学習も始める。(←これが土壺への道に・・・)

さらに アラビア文字を使った 自作アクセサリーの作成を目指し、アートクレイシルバーのインストラクター資格入手。現在 出張販売 又は注文販売を展開中。

また アラブポップス好きが高じて ベリーダンスを踊り 果ては アラブの太鼓 タブラまで叩きだす始末。。。只今のトコロ 踊って叩けるダンサーを目指している♪

他に アラブ料理・和裁・旅行等々 趣味多々である。

バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて いよいよ今週末からエジプトですexclamation ×2

やらなきゃなんないこと山積みも あともう一息です!

今回は ホントはモロッコ・ラバトのアラビア書道の先生宅でマグリビィ書体のお勉強後 エジプト・カイロでのナイルグループのベリーダンスフェスティバルに参加して 約3週間で帰ってくるはずが・・・。。

当初 カイロとカサブランカに飛ぶ予定だったので、両方飛んでるエジプト航空でお願いしたら、11月中は 一ヶ月中どうにもこうにも 行きも帰りも航空券が取れなくって(T_T) 
そうこうしてるうちに モロッコ人書家の先生(ハミーディ先生)とやっと連絡が取れ、現在はエジプト カイロでプライベート・スクールをやっている為 ご家族とともにカイロに住んでらっしゃることが判明。また 11/2までフランスに滞在とのことだったので、出発日を3日以降にしたら どこに入れてもかなり無理っぽいキャンセル待ち状態・・・。。

帰りをまだ空きのある12/5発にしょうがなく移動したら 旅行会社の強力なプッシュのおかげをもって 11/8出発で航空券取れましたぴかぴか(新しい)
その 強力なプッシュをしてくれた 担当の方も 15日からエジプトで(半年も前から予約してて 一ヶ月前になってやっと取れたらしい ともかく11月は激混み!!!) 帰りは同じ5日のフライトで一緒に帰ってきます(笑)


今回の予定は
11/8午後 成田→カイロ 夜着 
11/8~16 カイロのハミーディ先生宅でマグリビィ書体のお勉強。

17~23 ピラミサホテルでのナイルグループのフェスティバルに参加。ベリーダンスのWSやショーを見に行く。アヌビスさん ともちゃんと合流。

24 カイロ→ルクソール メルキュールホテル滞在
25 デンデラ・アビドス 一日観光
26 ルクソール→カイロ

26~12/5 先生宅でマグリビィのお勉強。12/2には今回お世話になった旅行会社の方が 砂漠巡りからカイロに戻ってくるので、いろいろと予定のすり合わせをする予定。

12/5夕方 カイロ→ 12/6昼に 成田着

・・・というような おおまかな予定になっておりますので、カイロ在住のお友達の皆さん お暇な時 遊んでね~~~\(^o^)/



さてさて 今から最も嫌いな 旅支度デスふらふら

しかし 紅葉の季節に日本に居ないってのも なんか寂しいなあ・・・ 
帰ってきたら 師走ダヨ(ーー;) 
結局お仕事の方も12月スタートのものがまだあんまり出てきてないから 
決まらなかったしぃ。
懐の寒い年越しは避けたいものです~~~たらーっ(汗)
 
PR


またまた こちらの方の日記をUPしそびれてました。。。

2年に一度のアラビア語書道展”砂漠の薔薇2008”が 今週日曜日まで 東神奈川かなっくホール ギャラリーで開かれています。

今回は このところ多忙でカリグラフィのお稽古に なかなか顔を出せないでいたので(なんと前期の講座は 1回しか出られませんでした(T_T))、作品の方も 作成する余裕がなく・・・。。

なんと搬入日前日の夜に とりあえず出すだけでもいいからと思い 一発勝負で書き上げ なんとか滑り込みセーフ。
作品持参で 搬入のお手伝いをしてきました。

100点以上もあるでしょうか? 皆さん 力作揃いで しかも今回 大きな作品が多く すべてを壁に納めるだけでも一苦労で、色や書体等々のバランスを見ながら 揃えていくのも 大変な作業でした。
飾り終えた後 一作品づつ じっくりと見て回りました。皆さん 字だけではなく 額装もこってらして ホント見応えあります~。


昨日 会場に足を運んでみると、私の作品 本田孝一先生の 11月にあるマレーシアでの個展の際に 一緒に持っていく生徒作品の選に入ってました!!! あわあわあわ。。。 
一夜漬け状態の作品がまた・・・^_^; 
(↑前回の とりあえず出すだけでもという 一夜漬け作品は 例のコンペティションで賞をとってしまった作品なんで・・・)

・・・ということで 11月 本人はエジプトへ 作品はマレーシアへ 行くこととなりました\(◎o◎)/!
面白いことが起こるもんだ。



  


3連休中 疲れがどっと出て グターっとしてしまいふらふら ほとんど寝倒してしまいました・・・やれやれ・・。。

そんな中 唯一 やってみたことが
ブリック(チュニジア料理)作り。

ブリックとは
ホントはパータブリックという皮を使うんだけど 日本では手に入らないので、似たようなもの 春巻きの皮を代用に使って 中にツナ 又は先に調理しておいたひき肉 を入れて 真ん中にたまごを包んで 油で揚げたものです。食べる時に レモンをふりかけて サクサクの皮の中から 半熟の卵がトロ~リの とっても美味しい食べ物なんですが・・・。。

油の中で 皮がパンクして卵が出ちゃったりすると もうビチビチ油が飛び散り アチチチ~~~あせあせ(飛び散る汗)となる とっても危険な(笑)お料理です。


さて
久しぶりに作ったもんだから 油の量や 皮や卵を入れるタイミングなんかを すっかり忘れてしまい あ~でもないこ~でもない・・・。。
主婦暦ウン十年 超ベテランの母は やっぱひっくり返すのがウマイexclamation やっぱ油物は 手際のよさが肝心・・・ つくづく自分の不器用さに 打ちのめされちゃいましたげっそり

・・・で ど~にか形にはなったものの もっとパリッとしてるよなぁ~~~な出来で 再度挑戦が必要かと。
円形の春巻きの皮が無くって そのまま食べられる春巻きの皮っていうのを初めて使ってみたんだけど パリっといかなかったのは この皮のせいもあるかも~。次回 普通の四角形でリベンジです!!!
 
おとといはイランより一時帰国中のりーずくん(ちゃんと戻ってきてたw)を交えての お食事会を、前々から一度行ってみたかった ”BISTRO KHAMSA”で。

http://www.unico-fan.co.jp/food/khamsa/

店内は思ったよりこじんまりしてて
パリにあるモロッコ料理屋さんをイメージしてるというだけあって、店内にたくさんあるモロッコ雑貨も 民芸品っぽくなく おすまし顔でお洒落なケースに収まってましたw お料理の方もモロッコ料理なんだけど フランス風のおっしゃれ~な味付け&盛り付けに華麗に転身という感じ。どれも上品で美味しかったですよ~。
あっでも フランス料理のモロッコ風と言った方がいいのかも。


・・・という上品なお料理を食しつつも
おとといのメンツは りーずくんを筆頭に(なんせ イランでCMに登場!!!)なかなか濃ゆくて面白かったです(笑)


・・・で 昨日はマヤ暦でいう 大晦日の次の日 新年の前の日という暦にない一日とのこと。
今までずうっと近所の神社さんとして親しんできた大宮八幡神社の行事に この”時間をはずした日の祭事”というものがあることを 一昨年 初めて聞いて 興味津々だったので、今年は行ってきましたexclamation ×2
響道宴さんの和太鼓に合わせて 大好きなこうさんが踊るということで 楽しみにしてたんだけど、今年は更に 響道宴さんと元鼓童の内藤哲郎さん他との太鼓集団”巴伶 hare”のお披露目ライブも兼ねてだったので とっても得した気分でした目がハート  

★時間をはずした日の祭事・天神祭 
http://www.ne.jp/asahi/tin/don/image/Hatiman08/Hatiman08-2.jpg

★大宮八幡宮
http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/  

神社の境内 篝火の中 太鼓の音が響き渡り その音とやわらかく又は激しく一体化したこうさんが踊っている 

とっても素敵な空間でしたハート達(複数ハート)

知ってる人にもたくさん会えたし 迎える新しい年には良いことがたくさん起こりそう富士山
でも話によると 新しい年は嵐の一年らしい・・・ 地球規模のデトックスか・・・。。 



マイミク ビンディーナさん企画の”満月のアラビアンナイトVol2”@練馬オハナカフェ 参加してこれました!

一時は風邪と疲労で ど~なることやらと思ってましたが・・・
出待ち中 何回か咳が止まらず難儀したり、せっかく練習した振りが何ヶ所も頭からふっ飛んだりのアクシデントもありましたが、満月パワーとビンさま他皆様のあたたかいご配慮もあって なんとか無事踊りきることが出来ました。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今回のイベントは とってもバラエティ豊かなダンサーさん達で 出待ち中は 次々出てくるダンサーさん達をお客さんと一緒にワクワクしながら楽しませていただきました。

ベリーってほ~んと表現が多種多様で その人らしさというものがキラキラと滲み出てきてて 素敵だなあってあらためて思えました。

ラストのディスコタイムでは お客様全員とお店の人もみんなで 楽しくって楽しくって 踊り狂うという まさに満月パワーにてらされた楽しい空間でした。

お誘いいただいた主催のビンさま ご一緒していただいたダンサーの皆様 女子太鼓隊の皆様 お店のスタッフの皆様 見に来てくださったお客様方 ほんとに楽しかったです!ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

写真 出演者の皆さん(一部)と 
 
Copyright ©  -- ノリコのヤウミイヤートゥン --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]